寝たきりから復活*薬手放し体質改善!睡眠障害 パニック障害 うつ 副腎疲労 低血糖症 リーキーガット症候群治療中

はじめまして(^-^) 自律神経失調症 うつ パニック障害 と言われ薬を服用していました。 重度の睡眠障害 胃腸障害あり 卵巣嚢腫 の手術後 寝たきりとなり その後 リーキーガット症候群 重度の副腎疲労症候群 低血糖症 遅延型アレルギー (小麦、玉子、乳製品など) 重金属の蓄積 カンジダ などがわかり、薬に頼らず食事やサプリメントなどで根本治療しています!健康についてのいろいろ勉強記録です!

鉄不足 ①パニック障害とフェリチン不足の関係

鉄分 の話です



血液検査で貧血と言われていない人も
貧血になっている可能性があります。

隠れ貧血。

鉄には貯蔵鉄
というものがあります。
それをフェリチン といいます。
.
この存在をどれだけの人が知っているのでしょうか。
f:id:yasukoro1986227:20161101004752j:image

基準値はばらばらですが
12ng/ml以下なら
完全なるフェリチン不足
#鉄不足 です。
理想的なフェリチン値は
80ng/ml
普通の内科はフェリチン値
も検査してほしいっては言わない限り
見てくれないでしょう。
フェリチンが低いと、
免疫が落ちる
倦怠感
神経伝達細胞がうまく回らなくなる
#肌荒れ
#下痢
#めまい
#立ちくらみ
#抜け毛
流産
などなど様々な不調に関係する
【他にも原因はもちろんあるが原因の1つとして
鉄不足が大きく関わっている】



.
砂糖や氷を欲しがるのも鉄不足のひとにによくあることなのだそうです。
でも
取り上げられていました。


実際私の体が動かなくなったときにはじめて計ったフェリチンはなんと、7でした。


そこから半年かけて
鉄剤とサプリメントを飲み26まで上げました。
26の地点で精神不安定な状態ほぼなくなり、たまにソワソワもありますが
気持ち穏やかに過ごせることが多くなりました!


鉄は年単位であげていかなくてはいけないそうです。理想値は80。。(><)


.
フェリチンとは?
以下引用↓
内部に鉄分を貯蔵できる蛋白で、
肝臓・脾臓・心臓など各臓器に存在しており、微量ながら血液中にも存在しています。
働きは、鉄分を細胞内に貯蔵して、
トランスフェリンとの間で鉄の交換を行なって血液中の鉄分(血清鉄 )の量を維持することです。
そのため、フェリチンを検査することにより、貯蔵鉄の量を調べることができます。

鉄欠乏性貧血
鉄欠乏性貧血は、その名のとおり体内の#鉄不足 により起こる貧血 です。
体内での鉄の減少はまず、貯蔵鉄であるフェリチンから減っていきます。
食物からの摂取不足や慢性的な出血などにより、鉄の供給よりも需要が増加すると、不足分を補うためにまず貯蔵鉄(フェリチン)が使われます。
その貯蔵鉄が不足すると、血液中の鉄分(血清鉄)も徐々に各組織で使われて不足していき、最後に鉄を材料にして作られているヘモグロビン が作れなくなるために貧血がおこります。
、、
、、
このようにして鉄欠乏性貧血はおこります。
そのため、鉄欠乏性貧血では低値を示しますが、フェリチンを検査することにより、表向きはヘモグロビンが正常で貧血がなくても、貯蔵鉄が枯渇して徐々に貧血へと進行している隠れた鉄欠乏状態(潜在性鉄欠乏)を知ることができます。
ちなみに、鉄欠乏性貧血の治療では、鉄剤を用いられることがよくありますが、この場合、まず血清鉄が最初に増えていきます。
それから、ヘモグロビンが上昇しはじめて、最後に貯蔵鉄であるフェリチンが上昇していきます。
そのため、ヘモグロビンが上昇したからといって鉄剤を自己判断でやめずに担当医の指示に従って、しっかりとフェリチンを正常な値に戻しておきましょう。
ーーー
フェリチン不足を
深刻に受けとめてくれる医者
っているのかな。。
貧血反応でも
少しだったら
鉄剤出してくれない.
場合多いです。
貧血にひっかかってると
フェリチンは
ほとんど不足して
深刻な状態です
からだの不調があるはずです。.
医者の言うこと
【多少の貧血なら問題ありません】
を鵜呑みにするとますます深刻になります。
気をつけてください。
だからといって
鉄剤飲めば治るのか?
そんな単純な問題ではないのです。

消化力、吸収力がよわっていれば
なかなか増えないのです。

また、重度なタンパク質不足だと鉄が飲めないという人もいます。


原因不明な不調は
結局は
心療内科 をすすめられる。
心療内科にいっても
気持ちの問題といわれ
安定剤 や抗うつ剤
を医者 は
すぐに出す。
効かなければ強くする。
増やす。
不眠症 も鉄や血液の
問題?
薬だす前に教えてほしい
鉄不足
フェリチン、
血液検査を
する病院
鉄不足、貧血ありますか?
って
聞く医者いるのだろうか。
言うと医者や薬が儲からなくなるから言わないということもある。

何人の医者が真剣に受け止めてくれるのだろう。 
ただの貧血ですよ?
で終わらせて終了か。

本にもあったけど
海外の婦人科では
フェリチンが40以上ないと
出産が難しいらしいです。
鉄不足は子供に遺伝し、
子供にも何かしらの影響を与えるそうです。
ただただ、ほうれん草を食べる
レバーを食べる
だけでは
フェリチンはなかなか増えません。
毎月の生理 でも流れてしまいます。
また、産後 は
多量に鉄がなくなるため
パニック
の原因になります。

それだけ鉄は重要なのに
医療を信じていれば
原因不明で終わってしまうのです(><)

鉄がないとエネルギーも作れないし
慢性的な疲労感があります。
エネルギーが作れないから糖質を体が欲しがるのですよね。

血液が体の栄養を運んでくれるので鉄不足だと全身の栄養が不足してしまうのですよね(><)

次は鉄サプリメントについて